BLOG

ハプニング続出!? ストックホルムフェア 前編

2019.02.09

EVENTS

いつもありがとうございます。
平田椅子製作所です。

 

早速ストックホルムフェアの紹介をします。
今回は2回目となるスウェーデンのストックホルムにて有明の個展を行います。

2月3日に佐賀から成田経由でストックホルムのアーランダ空港へ!
10時間程の長旅になりますが無事に到着する事を祈って・・・
(この時はまだ今回の旅がまさかハプニング続出になるとは思っていませんでした)



成田はいい天気♪では行ってきまーーーす♪

ここで早速ハプニング!

 

 

ほぼ同じ時間にヘルシンキ行きが2便!!
そうとは知らず違う搭乗口で待っていたところ、いざ乗り込もうとした時に地上係員に
違う事を知らされました・・・えっっ!?

ヤバイ!

係員と一緒に走りました!!
フィンエアーの発着ターミナルへ全力疾走です!!!

正直これほどの全力疾走は久しぶりです。
息が切れて途中何度も倒れそうになりながらもなんとか間に合いました。。。
係員の方に深々と下げた頭から湯気が出ているのを感じました・・・

 

 

そしてようやく、ヘルシンキ・バンター空港に到着。疲れましたー・・・

さて入国審査をパスして搭乗口へ。

 


ところがまたハプニング!

16:20フライトの予定がストックホルムの空港が雪で遅れてるとのこと。。
ヨーロッパ各地から向かう飛行機が遅れているみたいです。
3回の変更がありましたが、3時間遅れで出発!

 

到着したのは21:30
空港で知人と待ち合わせをしていたのですが、その方も3時間以上の遅れ!
オマケに手荷物も届いていない!
ほとんどの乗客の手荷物がロスト・・・
こんなありえない状況のもと、なんとか空港で再会できましたが、
その方は預けた手荷物の中にダウンジャケットがーーー!!
マイナス10℃の外気温の中、超薄着で会いました。。これもありえない。。
列車でストックホルム市内へ向かう予定を急遽タクシーに変更!

ようやくホテルに着いたのは23時過ぎ。
自宅を出て24時間以上かけての到着。
もちろん速攻でベットへ。

北海道より北にあるのに大雪に弱い空港・・・
なんででしょうね??


♦  ♦  ♦

翌日はとってもいい天気♥
今日こそ何も起こりませんように。

 

 

 

隣の女性は今回の有明のデザイナーガブリエルさんの奥様です。
早速会場へ向かって準備にかかります!

だが。
まさかのハプニング!!!

 



荷物がほとんど届いていません。

どうやら物流も止まっているようです。
22時以降にしか届かないとの報告が!!

あ”-------

 

仕方ないので、とりあえずできることから始めましょう。

 



梱包を解いていると、シェルフがバラバラに!!

現地のスタッフに接着剤とクランプをリクエスト。


お昼を過ぎ、何もできないのでみんなでランチへ。

2時間ゆっくりたわいもない話で盛り上がりました。
気が付いた時には周りのお客はいなくなっていました。。

 


16時頃にホテルへ。

また明日頑張ろう!という事でディナーへ。


ーが!

別の家具のブランドのパーティーがあってるということで、そちらへ。
ディナーはお預けです。

 


HEMというブランドのパーティー会場へ。

そしてそのあとは別のインテリアブランドのパーティーへ。

早く何か食べたいよーーー。。

 

フェアは翌日からですが、既にあちこちのショップやショールームで
パーティーが盛況に開催されています。
ただ酒が飲めるのはうれしいけど、コミュニケーションができないのでちょっと。。。

パーティー会場を後にしてようやくディナーへ。


そんな感じで搬入日終了。

つづく。